

初っていい(・∀・)

本日は会社の自転車仲間とマッタリサイクリング。
ロードバイクを知り合いに譲ってもらい、通勤しか
乗っていなかった若者が七曲りと万葉で頑張る!


いいよいいよ!
初めにしては上出来ですよ!

ここからどっぷりとハマるか、しんどいからやめたー!
ってなるかは分かりませんが、最後はいい顔になっていた!


DSC_0198.jpg


自分の最初の頃を思いだし、なんだか懐かしい気持ちになった!
思えは、最初は坂が楽しくて楽しくて、ひたすら登っていた!・・・

最初は乗れば乗るほど速くなるし、ひたすらに走りまくったもんだ!

今は少し違う意味でひたすらに走っているけど・・・

んで、頑張った後はいつも通り過ぎるだけのお店、

「魚稚相生とれとれ市場店」
でお昼ご飯。

ここ、近すぎて気づかなかったけど中々いい感じのお店ですやん!


大海老天丼注文!

ビックリした・・・ ホンマに大海老やん・・・

DSC_0199.jpg


よくある、職人の技!的な芸術的な衣の纏わせ方ではなく、
しっかりと大きなエビでした。
美味かった!

また遊ぼうね♪と約束して解散!

その後は、軽く2時間ほど走りました。
思えば、仕事が忙しくて久々に外を走れたから、なんだか
とても新鮮な気持ちで乗れた。

自転車って楽しいです( ´∀`)


仕事忙し・・・

はいはい!
休みがないよ~!
僕は、とても小さい男です! 何とでも言っておくれ!

週末雨!

ざまぁ~!!!!

僕はとても小さい人間なんですよ!

何度でも言おう!

ざまぁ~!!!
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


ツール・ド・沖縄

羨ましいぞ!
ツール・ド・沖縄!
毎年、この時期仕事が超忙しい・・・
間違っても参加できないレースである・・・

知り合い、チームメンバーが参加しているんだけど、
本当に羨ましいと思う・・・

この為に、辛い練習をして望む人がほとんど・・・

人は、目標が大きい程、努力が出来る生き物なんですよ・・・

目標、ないです・・・

芋( ・∀・)

ラグビー日本代表の活躍は
よくわかりません・・・

興味がないので・・・

このルーティーンポーズ。
超有名。

goroumaru-ayumu2-300x256.jpg

先日、ラグビーボール級のさつま芋
が取れた。

ノリのいい我が家・・・

娘が集中力を高める・・・



1446565248451.jpg


(笑)

そんな楽しい我が家であります!


良い経験( ・∀・)


「淡路市市制10周年記念90分/3時間耐久レース」
に参加してきました。
参加といっても、サポート側です。
折角、主催者様から要請があったので、
所属チームMOJYUMA Area075
のチーム員の端くれとしていくらかでもお役に立てたらと
思いつつ・・・

レースは、初心者向けの90分レースと、
経験者向けの3時間レース。
両方共にサポートです。

ライダーズミーティングが終わり、整列してスタート!

12079557_769620626516921_2628388510438752035_n.jpg


ローリングスタートで一周目は、ゆっくりと・・・



20151101_01.jpg
エビオムさんブログから拝借(笑))

リアルスタート後は、出来るだけ速やかに
集団を小さくし、集団走行を回避して
落車のリスクを減らす。

ある程度、レースの形が出来たら集団内で、
コントロール&サポート。

勝ちを意識している人は中には
「もっと引いて!!」と言う人もいるし、
逆に、「引きすぎ!」って人もいる・・・
難しい・・・

90分は、そんな感じで先頭集団で終了!

いや、結構しんどかったんですけどね・・・

んで、3時間スタート!

もう、スタートの時点で憂鬱な感じが・・・


DSC_0039.jpg

DSC_0496.jpg

オーダーは、集団縦の伸びで、コーナーはゆっくり。
立上りで、インターバルの繰り返しのコースレイアウトなので、
自然と力がある人が残る構図。
しかし、今回のコース・・・

休まる場所がない・・・

コーナーはヘアピン。
インターバル的なコース。

先頭集団で最後まで走り続けるのはしんどい
だろう・・・

(^-^)/ハイ!

小一時間で、離脱!

途中で、心、ポッキリ。
しばらく、ゆっくりとコース上をパトロール。
時折、集団復帰して走行。

しかし、天気にも恵まれ、大きな事故もなく
運営の皆様も行き届いた対応で、本当に初心者でも
安心、安全に走れた大会だと思った!

中心となった、チーム員のエボシ君有りきのコントロール
&サポートだったが、本当に貴重な経験が出来た!

こんな良いイベントこそ、2回、3回と続けて欲しいと
思えるレースでした!






週末色々

今週末は、ゆっくりとした週末でした!

金曜日に90km走。
帆坂峠からの片鉄、岡国の練習コース。

CIMG0494.jpg

CIMG0495.jpg


やっぱり、交通量の少ないコースは好きですよ!
飲み物が無くなり、途中補給。

CIMG0497.jpg

CIMG0496.jpg


どうしても、東より、交通量の少ない西にいってしまう。
岡山へ行くことが定番やね!

で、翌日も岡山へ!

牛窓方面、太平山。
ここは、日本の朝日百選の場所。
初日の出も何回も見に来たし、天気が良いと瀬戸内海の
牡蠣棚がよく見える絶景。


CIMG0498.jpg



ここからは、苔がむす坂の連続で、邑久、西大寺へ。

一応の目的地の「梶屋」ってお店で昼ごはん。

岡山デカ盛りで有名なお店のようで、
秘密のケンミンショーで、紹介された、岡山県民が
愛してやまないエビ丼とやらがあるらしい・・・

中華屋さんで、お店の床は結構滑る・・・
普通の靴なら、全く問題ないだろう・・・
が、しかし・・・
自転車のシューズは、クリートが付いている。
分かる人には分かるであろう、ツルッとくる感じ・・・

店に入って着席寸前で、すってんコロリン(;´д`)トホホ…

自転車から降りての落車・・・
超満員の店内が一瞬、失笑で湧いた・・・

んで、これがエビ丼!


DSC_0180.jpg


いやいやいや・・・
濃いぞ・・・ タルタルソースてんこ盛り
の大盛りご飯にエビフライが三本・・・
いや、濃いぞ!
そりゃ、食べましたよ・・・食べましたとも・・・

その後の自転車・・・
気分が悪いの何のって・・・(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・


胃がもたれる事、この上なし・・・
下ハンはおろか、ブラケット持っても(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・
しばらく上体起こしてやり過ごす・・・

デカ盛りには気を付けなはれや!!

しばらくタルタルソースとエビフライは見たくないです・・・






弱い自分ともどかしさ・・・

ガッツリ走りてーと、思いつつ
なかなか走れない現実・・・

距離を走ってスタミナ付けたい!
いや、インターバル的に瞬発力やろ!

もうシーズンオフ的な自分は、一体何をしたらいいんだ・・・

気が付けば、七曲を走り、裏七曲の岩見坂手前の揖保川グラウンド。
綺麗なコスモスが咲いている。


DSC_0179.jpg


季節を感じつつ、心拍は上がる。
一人で走っていると、自分がどんな状態なのかが分からなくなる・・・

若干、体重は増加。
坂では体が重い・・・と思うけど、平坦ではどうだ。

人と走ってこその感覚が今は全くない・・・

隙間時間の練習もいいが、やはり自分より力のある
人と練習しないと、今より強くなれない・・・
もどかしい・・・


怖いよ・・・

昨日のレース見学。
皆さん、頑張ってました。
大きなイベントレースになると、幅広い目的の人達が
コース上を走ります。
ガチで走っているのは、きっと先頭集団の人と、
頑張ったけど、千切れてしまった人。
チームで上位を狙う人達もガチかな・・・

その他の人は、完走目的だったり、ワイワイ目的だったり
・・・

スタート直後から、見るからに高そうなバイクで、
装備もバッチリな人が鼻歌交じりでサイクリングって人もいた・・・
何がしたいんだかわからん・・・

そんな意味で言えば、実業団レースは、単純明快な
目的で走っている人がほとんどだろう。

やはり僕は実業団よりだなと、昨日のレースを客観的に見て
思った次第であります・・・

さてさて、今日も七曲練でした。
相生から裏七曲、岩見坂越えての再び七曲
で、少し距離を伸ばしてみた。

DSC_0176.jpg


夜の岩見坂・・・ 怖い(;゚д゚)ゴクリ…
自然とペースが上がる・・・
まぁ、それはそれでいいトレーニングな訳です。

心拍上がるよー。




レース見学( ・∀・)

昨日は、久しぶりに鳥取方面に走ってきた。
29号線、戸倉峠からのアプローチで、いつもの目的地、
砂丘ではなく、途中から53号線へ抜けるルート。

ノンストップで走ろうと思ったけど、途中腹減りすぎて
補給ストップ。


DSC_0172.jpg



風がきつかった・・・

久しぶりに200km走った。
前は結構距離を走っていたのに・・・

で、今日は岡国レースの冷やかし。

我が家からは比較的近く、1時間ほどで到着!

お知り合いも沢山出走で、僕もなんだか走りたくなる
感じだった・・・


DSC_0174.jpg


スタート前でも全くドキドキしない。
だって見学だから(笑)

DSC_0175.jpg



途中、パラッと雨が降り、落車が結構あったようで、
巻き込まれたり、危なかったと色々あったようです・・・

2時間ソロでは、初レースのエビオムさんが大健闘!
やはり、日頃の練習は嘘をつかないと実感です!

3時間のゴールを待たず、帰宅しましたが、結果は
どうだったんだか・・・

ともあれ、やはり刺激を受けたことに違いはないです!


秋の日はつるべ落とし

秋の日はつるべ落としとはよく言ったもの・・・
あっと言う間に日は沈み、暗くなる。

DSC_0170.jpg


夜練には明るいライトが役に立つ!
VOLT700 の本領発揮。
一番明るい700ルーメンのダイナミックモードは、
暗い夜道もしっかりと明るく照らしてくれる!

まさにダイナミック!

でも、街灯がほしいな・・・
七曲に沢山街灯を付けてください・・・



逃げる言い分け

今シーズンのJBCFのレースは終了!
2戦しか走れなかった・・・
来シーズン、どんな形であれ、また頑張ろう!
って気持ちには変わりなく・・・

人は、よほど高い目的意識がない限りは必ずと言っていいほど
弱さが出る生き物。

やらない言い訳なんていくらでも出来る。
緩い方、楽な方にはすぐに傾ける。
極限の努力なんて続かない。
ただ、仮に正しい努力、最短の効率良い練習でないにしても、
積み重ねる事の大切さは充分分かっております・・・


DSC_0165.jpg


すでに、来シーズンヘの準備は始めないといけない。
コンマ数ミリでも、日々積み重ねると、確実に高い所へ行ける!

夜の七曲を一人走りながら、自分の弱さに負けないように
心拍を上げる・・・

居ては行けない場所に居続けるバカ

昨日は、山口県きらら浜で実業団レースがあった。
5時半出発で、チームメイトと乗り合わせて現地入り・・・

山口県遠い!!

準備してアップしていざ
スタートラインへ!
やはりきらら浜で風が吹かない事なんてない・・・
今回の風は向かい風、横風。
風よけの位置取りも考えないと・・・

コースは10周(23.0㎞)
地図で言うところの、左下方向に吹く風。

SnapCrab_NoName_2014-5-5_11-7-53_No-00.jpg


スタートから前に積極的に行くのではなく、若干後ろ
気味での走り・・・

これが全くもって最悪の展開を生む・・・
集団は風の影響もありブチブチと千切れる展開になる・・・
先頭近くでは問題ないけど、千切れた分ブリッジを掛けないといけない・・・
脚を使う・・・

コーナーを曲がるたびに先頭の集団と少し溝が開く・・・
ダッシュで追いつく、呼吸を整える間もなく次のコーナーで
同じことが起きる・・・
この最悪な展開の繰り返しで息が上がってヘロヘロに・・・

写真を見ると、全部が苦痛に歪む表情だ・・・


12144917_1508574136131816_305102062362892481_n.jpg

12112288_1508574009465162_5444007433816572585_n.jpg

12096342_1508574139465149_4742235958200836686_n.jpg

パンチ力がないから一気に集団内に戻れず、
もっとも居てはいけない場所に居続け、苦しみ続ける
ことになってしまった・・・
綺麗さっぱり千切れてしまおうか・・・
と何度も心折れそうになったけど、レースを走っていて
そんな選択肢なんてない!
限界でどうしようもなくなるまでモガキ続けるしかない!

結局、最終ラップのジャンがなって第一コーナで切れてしまった・・・

ゴール後は確実に寿命が縮んだ感じがするほどの
疲労感があった・・・
後で心拍を確認したら、最大が188で平均が183って・・・
やばいんですけど・・・

タラレバになるけど、ドツボの負のパターンに入らず、
集団内で走っていれば、ここまで追い込まれる事は
確実になかったし、最後までしっかり走れると思う。

走力で劣っているとは思わない。
最悪の展開をして、勝手に苦しんだ自分が
大馬鹿者だったというお粗末なお話である・・・




これが分かれば同年代、音楽編

そう、アナログからデジタルへ・・・

ふと思い出したレコード。
クリアな音質なんて全く関係のない代物。
カセットテープも然り。

そんな古き良き時代、のカセットデッキ。

index.jpg


分かるかね?
若者には分かるまい。
憧れのオートリバース!

そして、CDの時代が訪れ、かっちょいい
CDラジカセに憧れて、小遣い貯めて買った思い出・・・


dt909_01.jpg


都会に行くと、こんな外人がいると思っていた
古き良き時代・・・


t02200320_0272039613077710309.jpg


(^-^)/はい!
ふと思い出した昭和の時代でした!


黄色が好きです(*´∀`*)

SIDIのワイヤーシューズを買ってから数年。
少し、ヘタリを感じてきた・・・

で、シューズ購入を考えていたものの、候補は沢山有り
色々考える・・・

SIDIの同じワイヤーでも良かったんだけど、芸がないので
違うものを検索・・・

しかし、ワイヤー式が欲しい・・・
リンタマンのシューズが第一候補だったけど、あえてこれにした!!


DSC_0147.jpg


ガエルネ カーボン G.CHRONO。

ワイヤーをダイヤルで締めるタイプ。

サイズはバッチリ!
距離を走らないと分からないけど、大丈夫だろう!

DSC_0148.jpg

ソールはカーボン。
やはりカーボンソールを履いていると
これがいいというところに落ち着く。

クリートは位置調整中につき黄色で!


早く実走したいもんだ!


大栗。

かねてから欲しかった、
大栗のジョウブレーカ-を購入!
いい感じやん!!


DSC_0146.jpg

プリズムロードってレンズがどんなもんか気になります!

早く昼間に走りたいよー!


