

サマーエンデューロードinはりちゅう( ・∀・)

本日、サマーエンデューロードinはりちゅうに参加してきました。
エリートでエントリー。
完全に順位より練習的な感じ・・・

会社の自転車仲間のデビュー戦でもあり、こりゃ、一緒に試走して
少しでも役に立つ情報を伝えんとって事で、早めに現地へ・・・
しかし、駐車場は満車・・・
少し離れた駐車場へ・・・

試走してビギナーのレースを観戦。
真○君いい走りしてたよ( ・∀・) 初戦であれだけ走れたら十分でしょ!!

で、アップ済ましていざレース開始!
スタート前に王様とお話。
割り切ったレースをするとのこと。 「牽きませんよ!」それもまた勝つための
戦略。
ローリングスタート! 
エリートのレースだからペースが速いのは当たり前!
問題は登り・・・ 離されたらお話にならない・・・
レースは10周。 
エントリーリストで確認していたが、いいメンツが揃っている・・・
はたして自分がどこまで走れるか・・・

最初の2.3周がペースが速かった・・・AV 39km/h
次第にペースは落ち着き、時折掛かるアタックも決まらない。
情けないことに、自分から動くことができない・・・ 順位を気にしない
練習なんだからガンガン行こう!と思っていたのに、集団で走るのが
精一杯・・・ 何ともヘタレだ・・・

7周目だったかな・・・ 登りで若干ペースアップ。 
少し遅れる・・・  ┐(´∀`)┌ハイ ちぎれた・・・  

その後は、数人パックで走り最終ラップは単独・・・
ゴール後も、全くやりきった感もなく練習だ!と思っていたのに、
全然動けなかったのが残念で仕方なかった・・・

展開、戦略・・・ そんな物は集団内で動ける状態にない
奴が口にしても何の意味もない・・・
強い者が弱い者をふるいにかけて切っていく。

僕は弱者です・・・・


ただ、以前の自分だったら、もっと早くちぎれていたと思う。
実業団レースの為の練習を多少なりともしていたので、脚も攣らず
走りきれた。
けど、足りない・・・
練習をもっとしないと、いつまでたっても弱者の
ままだ・・・
 
ショボ~ん(´ω`)トホホ…





菖蒲谷ヒルクライム( ・∀・)

新年3日、正月早々変態さんたちが集まる
ヒルクライム大会、菖蒲谷ヒルクライム!

2本合計タイムで競うROAD-Aでの参加・・・

全く体重のコントロールが出来ず、正月太り真っ只中・・・
まぁ、お正月の運動!的なノリでって事で!


ホイールをRXLに替えていらない物は取り外し、
増えた体重を少しでもバイクでごまかす・・・


CIMG0385.jpg


お知り合いの方々に挨拶!
こばくん、ヴェルジェのharuさん、秀さん
もこられた!

一本目のためにアップ!
天気も良く、それほど寒くはないが下りはやっぱり
寒い(((゚Д゚)))ガタガタ

あー・・・一本だけにしときゃよかった・・・
と思いつつもスタート!

やはりレースとなると頑張れるものです・・・
ヒーヒー言いながら心の中で
「これで終わり・・・二本目はない・・・二本目はない」
二本目のことを考えると気が重くなるから!

なんとかゴール!
タイムは、体重増量中の割には良かったと思う・・・

二本目までの間、汗を拭いて準備をする。
猛!菖蒲谷で好タイムのみっちょさんとお話できた!
この方、フラペで驚きのタイムをたたき出している・・・

二本目のためにスタート地点へ移動。
はー・・・また、登るのね・・・
しかし、正月からお金払って超辛い思いをするって
どうなんでしょね・・・
二本目!
あい!スタート!
先頭集団は最初の急勾配をガシガシ進む!
少し抑え気味に登っていると、こばくんはダンシングで
落ちてくる人をかわしながらスイスイ行ってしまった・・・
ここで追いかけると後が持ちそうにないから大人しく・・・

偶然、ペースの合う人がいたので、つきいち( ̄ー ̄)
後半まで背後霊状態。
すると、こばくんの背中が見えてきた( ̄ー ̄)
今までありがとう! 
牽いてくれていた方に心の中でお礼を言って、
今度は、こばくんに憑依( ̄ー ̄)
ゴール手前でダッシュε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ

ゴール!

二本目は、背後霊したお陰で一本目より楽に登れた
( ̄ー ̄)

僕の結果はまぁーあれなんで置いといて、
こばくんは2位! みっちょさんは1位!


CIMG0388.jpg

僕の結果は、まぁーさっぱりだったけど、
思っていたよりは、ずいぶんとましだった!


CIMG0387.jpg



ヒルクライム・・・
やっぱり面白い!けど、減量しないと
タイムは短縮できないわ・・・

正月太り恐るべし・・・





サイクルエンデューロin播磨中央公園( ・∀・)

サイクルエンデューロin播磨中央公園、午後の部に
参加してきましたー!

結構、参加者は多いようです!


CIMG0343.jpg


試走を済まして、準備万端!
裕さんが応援に来てくれていた!

お知り合いでは、こば君にエボシ君。
 
天気は薄曇りだが、雨は降らなかった。

さて、レーススタート!

前半は、マトリックスのナガラさんが引っ張ってくれます!
というか、引きずり回すって感じで、集団も絞られてきます。


 
(裕さんブログから拝借)

下りだと、70km/h位出てます。

ペースは、自分的にはキツくなく・・・というか、
前に出て、積極的に動くと最後まで持ちそうに
ないと思ったので温存・・・

エボシ君がガンガン攻めていたのが
印象的だった。

中盤、2名が逃げて、それを追う展開。

数名が活発に動く。
特にエボシ君・・・ 
2番手集団は、彼がアタックするたびに数名ずつ減っていく
感じ・・・

気がつくと、僕を含め、5名ほどになっていた。

僕はというと、付かず離れすで、こりゃ千切れるって
時だけダッシュで追いつくという何とも消極的な動き。

心拍、筋力共に余力はある。

ゴールから2周目位?
エボシ君が抜け出す!  
残りで追うか! 判断が少し遅れる隙に差が開く・・・

協調が取れなく上手く回せないまま、最終ラップへ・・・

前方にエボシ君の姿は見えるも中々追いつかない!
勝負どころの上りを登って、最後の下りへ・・・
もう、ここまで来ると勝負は決まったようなもの・・・

最後の下りで無理して落車ってもの馬鹿らしいから、
下りだしてから順位変わらずでゴール!


結果は、オープンで6位。

表彰式まで皆さんと談笑。
家族で応援に来てくれたのぶ君!寒い中、引っ張ってしまって
すみませんでした・・・
なっちゃんゴメンネ・・・


CIMG0346.jpg

CIMG0355.jpg


今年最後のレース。
無事終了です!

ゴール後、ゆっくりと、1周する間、第二集団5人で話していると、
年齢の話になり、「エボシ君は25歳やね!若いね!」って
話していると、となりの子が「僕、16っす!」って・・・
マジか・・・ 娘と2つしか変わらんやんけ・・・
もう一人が、「うわ~・・・ 絶対最年長や・・・36歳・・・」
って・・・
そこでわたくし・・・「38歳なんですが・・・」

あふれる若さには敵わないと思った次第であります・・・
(;^ω^)
ちなみに、この日の優勝者は鈴鹿で優勝したらしい・・・
さらに、よくわからんが、ジャパンカップの何やらで6位になったとか・・・
んで、ロードに乗って2年だそうな・・・
努力でどうすることも出来ない才能って物があるんですね・・・

凡人でおっさんの僕は、それなりに頑張るしかなさそうだ・・・


おちまい!








行ってきました!岡国レース!

はい!
行ってまいりました! 岡山国際サーキットのレース!

IMG_0402.jpg

IMG_0403.jpg


自分自身としては不完全燃焼かな??
的なレース。

スタートから、ペースは上がらず、だだずまりの大集団で
終始団子のまま走る・・・

1時間目位から、我慢できなくなって、集団前方で牽く。

全くローテーション出来ていない・・・

はぁ??
自分の番が来てもキョロキョロして、行くの??
どうなの!!

イライラする!!!  
ストレス溜まって牽くと、付いてこない・・・ なんやねん!!

そこで、天使の声が・・・

こばくん「 昇たろうさん!! 周りが見えてませんよ!
      あなた、二時間の集団で頑張ってます」

ふと我に返る・・・

いかん! イライラしてりたけど、それは2時間終了まで・・・

そう!大事なのは、2時間終了からの1時間!!

ありがとう! こば君!! 頭冷えたわ!!

ここからは、温存。
でも、練習不足は否めない・・・

足が攣りそうなる場面が・・・

自分的には、ミッドナイトでアベ40で走れたから、
3時間で、39はありでしょ!  
しかし、弱かった・・・

2時間が終わり、残り1時間!

集団前方でローテ!

残り30分辺りで突如脚が攣る・・・
ヘタレや・・・


筋を伸ばすのと同じように、超アンクルングのペダリングで
走ると次第に治まる!!

行ける! 回すと先頭に追いついた!!
最終ラップ!!  

ゴール前は混戦!  
必死に回してゴール( ゚Д゚)ゴルァ!!

結果は5位・・・  なんやねん・・・

いつの間にか1位、2位の選手が抜け出していたようだ・・・

しかし、裕さんのレベルアップが凄まじい・・・
前日、ええんか???ってほど飲んでいたのに対し、
我慢していた僕はヘロヘロ・・・


IMG_0404.jpg




やっぱり、酒パワーは実在すると分かった瞬間でもあった!!



ミッドナイトエンデューロ 2013( ・∀・)

行ってまいりました!
ミッドナイトエンデューロ( ・∀・)
毎度のことで4時間ソロなのだ!
10時間はありえません・・・

s-IMG_0062.jpg

15時過ぎに会場入りして、ピットを確保すべく
待機。

途中、雨が降る・・・


s-IMG_0063.jpg


んで、ピット確保!!
裕さん、こばくん、タツさんとダッシュで
ブルーシートを広げる( ・∀・)


s-IMG_0064.jpg

後は、時間まで準備したり、会場をウロウロしたり
で時間を潰す・・・

s-IMG_0067.jpg


皆さんのバイク!
さて、おいくら万円だ??


s-IMG_0066.jpg

タツさんの秘密兵器・・・
イカついっす・・・


s-IMG_0065.jpg


そうこうしている間に、スタートが近づく・・・
待が長いから、早く始まってくれ!!って感じ。

んで、レーススタート!
暗い、超ごった返す・・・
けど、前方でスタート出来たから意外とスムーズな滑り出し!

集団は超大型のまま周回。
周回遅れが出てくる辺りから非常に危険になってくる・・・
何より、色んなカテゴリーが走っているから、ペースが
安定しない・・・
ソロの参加者は長丁場だから、序盤はなかなか急加速したりはしないが、
チーム参加は、途中交代するから集団先頭になると、お構いなしに加速・・・

しかも、交代する直前は、踏み倒してピットに入っていく・・・

そんなこんなで、中切れ・・・中切れ・・・中切れ・・・で、
集団は徐々に小さくなって行く。

しかし、ペースが速い(;・∀・)
2時間経過時点で、41km/h。
3時間経過時点でも、40km/hは超えている・・・
まぁ、昼間のレースならこれくらいのペースなんだろうけど、
ミッドナイトでは珍しいと思う・・・

途中、
「くるくる日記さんですよね?」と声を掛けられる。
一瞬、??? ってなったが、あ~ブログのことね!って
理解( ・∀・)
読んでくれてるらしい!  ありがとうございます(´∀`*)

そんなこんなでレースは終盤へ!
先頭集団は小さくなり、同じ4時間ソロの選手は数人。
残り時間と周回できるのが後、何ラップなのか計算する
頃には、朝までいるつもりで持ってきていたビールのことしか
考えていない( ゚∀゚)
同じく、ビール持参の裕さんをラップする時に、

「ビール!ビール!ビ~~~ル!!( ゚Д゚)」

と声をかける(笑)

残り2ラップ・・・
僕が確認できていたのは2人が四時間ソロで残って
いるはず・・・
さて、勝てるか?? 脚はもつか??

ここで救世主!チームメイトのすっちがアシスト!
しばらく牽いてもらったが、最終ラップのホームストレートで
、突如、脚が攣る・・・(;゚Д゚)
やべ~、置いていかれる・・・  なんとか治まり、
差を詰める! 
後ろから必死に追いすがったが、
少しだけ先行されたままゴールへ!!
( ゚皿゚)キーッ!!

あー、3位か・・・って思いながら、
1位の人に、去年に続き連覇ですね!って声をかけると、
「いや、前に1人いたから2位だと思う・・・」とのこと・・・
えー! そうなん??
全く存在に気がつかなかった・・・

ってこと、結果は4位。


ピットに戻ると、背中を後押ししてくれたビールを
裕さんと乾杯!!


s-IMG_0069.jpg


リザルトを確認・・・
ほんまや・・・ 4位や・・・中途半端や・・・


s-IMG_0070.jpg

s-IMG_0071.jpg


去年より2ラップ多く回ってるやん・・・
しんどいはずやわ・・・
しかし、去年との機材の違いが大きかったと思う!

ありがとう!相棒よ!!


s-IMG_0072.jpg


世間話していたら、表彰式が終わってたわ・・・
「名前呼ばれてたよー」ってあとから聞く・・・

賞品は、タレ・・・

s-IMG_0074.jpg


最後、見事にタレただけに、座布団一枚ってところだ・・・


jj6.jpg



後は、10時間の応援? で朝を迎える!
10時間ソロは絶対ないと再確認!
ホンマ、超ド変態さんですわ~(;^ω^)

参加の皆さんお疲れ様でした!!



