

西日本最高峰 石鎚山( ・∀・)

行ってきました!
西日本最高峰 石鎚山( ・∀・)
 

うんちく
石鎚山は、山岳信仰(修験道)の山として知られる。
日本百名山、日本百景の一つであり、日本七霊山のひとつとされ、
霊峰石鎚山とも呼ばれる。石鎚山脈の中心的な山であり、
石鎚国定公園に指定されている。

正確には、最高峰に位置する天狗岳(てんぐだけ、標高1,982m)
石鎚神社山頂社のある弥山(みせん、標高1,974m)
南尖峰(なんせんぽう、標高1,982m)の一連の総体山を石鎚山と呼ぶ。


さて、自宅から3時間半ほどで、石槌山ロープウエイに到着。

s-CIMG0210.jpg

s-CIMG0215.jpg

s-CIMG0216.jpg

ロープウエイで登山口のある成就社まで!
といっても、下車してから20分ほど歩きます。


s-CIMG0221.jpg

s-CIMG0223.jpg

紅葉が綺麗です!


s-CIMG0229.jpg

s-CIMG0230.jpg

s-CIMG0231.jpg

s-CIMG0233.jpg


流石は信仰の山!
修験者の姿があちらこちらに・・・
法螺貝がブーブーなっています!!


s-CIMG0240.jpg

s-CIMG0239.jpg


そして、いざ!登山開始!
この山は、鎖場で有名! クリアできるか!!

s-CIMG0245.jpg


進むこと1時間30分ぐらいだろうか・・・
来ました! 第一の鎖!
その名も「試しの鎖」

ここをクリア出来なければ、後の鎖はやめときな!てな感じの
試練!

もとろん、迂回できるけど、する訳ないし!


s-CIMG0252.jpg

s-CIMG0254.jpg

s-CIMG0257.jpg

順調にクリア!!
しかし、ここは登ると降りなければならない遠回りルート・・・

とりあえすクリア!!


s-CIMG0259.jpg


そして降りる・・・


s-CIMG0262.jpg


下る方が怖い・・・

ここまでは順調!
天気も薄曇りだが悪くいない。

さらに進む!


s-CIMG0268.jpg

そして、1の鎖!  ここは短いから比較的
楽にクリア!


s-CIMG0274.jpg


下界の雲海がいい感じだ!



s-CIMG0277.jpg


進むと見えてきた2の鎖・・・
ここは、遠目に見ると絶壁を登っている感じがした・・・

子供たちに「おい・・・あれ、登るんか??」
答えは「当たり前やん!!」  マジか・・・



s-CIMG0279.jpg


やる気満々の山ボーイ・・・


s-CIMG0280.jpg


そして、2の鎖に張り付く!!
これは結構来てますよ・・・ 絶壁・・・

体力に自信の無い方はやめたほうがいい・・・



s-CIMG0287.jpg


誰か落ちたら巻き添え食うから、
しばらく待機してから登った・・・ それにしてもなかなかどうして
キツかった!
よくぞ登った! 子供達よ!

3の鎖は工事中で登れなかったので、迂回ルートで山頂まで!


s-CIMG0292.jpg


よっしゃ!!山頂!!????
さっむ~~~!!!
めっちゃ寒い((((;゚Д゚))))  
風が山の影で影響なかったのが、山頂はモロ・・・

すぐさまダウンを着て防寒。


s-CIMG0295.jpg


しかしここは、石鎚神社山頂社のある弥山(みせん、標高1,974m)
真の山頂は、天狗岳(てんぐだけ、標高1,982m)
弥山からでは、山頂は雲で見えない・・・


s-CIMG0293.jpg



しかし、姿を現してきた!!
今行かないと!!


s-CIMG0296.jpg


弥山から天狗岳への鎖を降りて・・・



s-CIMG0303.jpg


振り返ると・・・
おお!!
天狗岳が!!


s-CIMG0302.jpg


あの先っちょが、西日本最高峰!!
行くぜ!!



s-CIMG0304.jpg

s-CIMG0306.jpg

しかし、めっちゃ高度感・・・
左右は崖・・・

天空の散歩道とはよく言ったものだ・・・

歩を進め・・・


s-CIMG0315.jpg


近づいてきた!!!



s-CIMG0313.jpg


そして・・・
着た!!


s-CIMG0317.jpg



やったぜ!
天狗岳!  西日本の最高標高に立った!!


s-CIMG0319.jpg


半端ない達成感だった!

石鎚山!ありがとー!!!


ちなみに・・・
マジで100m位ある断崖絶壁を登ってくる
クライマーがいるんだとか・・・


s-CIMG0320.jpg


色んな分野の変態がいるんだなと実感・・・
やっぱり程々がちょうどいい・・・


おちまい!!!






石鎚山登山に行ってきたよ!

今日は愛媛県は石鎚山へ登山に行ってきた!
とても楽しい山だった!

西日本最高峰の頂は最高の達成感でした!

報告は後日・・・

登山より、車の運転が疲れたzzzz・・・



CIMG0319.jpg

大山登山( ・∀・)

仕事も落ち着き、天気もいい!
子供の都合も空いている!
今日しかねー!!  ってことで、
早起きして、鳥取県は大山へ行ってきた!

標高1,729m。独立峰。古来より日本四名山に数えられる山。

登るぜ!! ( ノ゚Д゚)

IMG_0242.jpg



さて、登山開始!



IMG_0244.jpg


IMG_0246.jpg

IMG_0247.jpg


結構、人が多いわ・・・
でも、サクサク登れる。
道は整備されてるし、迷うこともないし!


IMG_0248.jpg


IMG_0250.jpg

IMG_0251.jpg


ほんま、サクサクやー!


IMG_0252.jpg


IMG_0272.jpg

IMG_0274.jpg

IMG_0283.jpg


いや~!!ほんま楽しいわ!登山!!
天気もいいし、最高や!!


IMG_0284.jpg

IMG_0285.jpg


なんやかんやで、アッという間に山頂近く・・・

IMG_0286.jpg

IMG_0287.jpg

IMG_0288.jpg

天然記念物の大山伽羅木が群生!


IMG_0289.jpg


やがて登頂!!
といっても、1,729mではなく、弥山、1709mに到着!

ここから山頂の剣が峯までは縦走出来ないので、ここで終了!

山頂には沢山の人がいます!


IMG_0309.jpg

ここで、記念撮影!!



IMG_0290.jpg

IMG_0307.jpg
IMG_0295.jpg


真の山頂はあのてっぺん!
行きたいけど無理!


丁度お昼!
お昼ご飯だ!!



IMG_0297.jpg

IMG_0298.jpg

IMG_0299.jpg

IMG_0302.jpg



美味し!  360度パノラマを堪能しつつの
昼ごはん!

最高だ!!

後は、下山!

IMG_0311.jpg

IMG_0313.jpg

途中、上りと違った道へと下山・・・
結構、しんどかったわ・・・



IMG_0316.jpg

IMG_0317.jpg

IMG_0318.jpg


ふと見上げると、山頂は雲に覆われていた・・・



IMG_0319.jpg


下山の方が辛い・・・
子供たちも「膝が笑う・・・」状態・・・


IMG_0320.jpg



大山寺から大神山神社奥宮までの石畳・・・
日本一長い自然石の道らしい・・・


IMG_0324.jpg

IMG_0326.jpg


しんどかったわ~!
登りより下だり・・・

でも、めっちゃ楽しかった!!


IMG_0327.jpg


大山!ありがと~~~!!



おちまい!





富士登山! 後編

登山後、筋肉痛はあったが自転車で走る!
以外に走れるもんだ!!



さてさて、昨日の続き・・・

山小屋で晩御飯 & 仮眠休憩。

18時頃から深夜2時まで時間があるから、十分眠れる・・・
はずが・・・

疲れからか、子供たちは早く寝る・・・
山小屋は雑魚寝、すし詰め状態。
寝袋のスペース以外は余裕がない・・・となりは、あかの他人。

オヤジの両隣が、娘と息子。
意外と暑く、子供たちは寝袋からすぐさま脱出!

寝袋というリミッターが外れた寝相の悪い子供たちは、
寝返りの繰り返し・・・

オヤジは、両手で子供の体を押さえて極力、迷惑の掛からないように
務める・・・
当然、寝れない・・・ 
途中、子供のトイレ・・・あげくに、強烈な寝言・・・
急に息子が起き上がって、静まり返った山小屋で、

「みんな、集まった(=゚ω゚)ノ!!」

いや、訳わからんし!

そんなこんなで、地獄の数時間・・・
やがて、気分が悪くなり、若干の頭痛・・・ ┐(´∀`)┌ハイ
高山病ですな・・・

山頂登頂の時間が近づき、子供を起こしてから回復に務める・・・

気分悪い・・・吐きそう・・・
けど、ここは我慢・・・


IMG_0181.jpg


時間となり登頂開始!
防寒対策とヘットライト。
寒い・・・((((;゚Д゚))))  なめてました・・・


IMG_0182.jpg


ヘッドライトの明かりが山頂まで続く・・・
見上げると、山頂は真っ暗で見えないが、遠いのは分かる・・・

歩みは遅く渋滞・・・けど、逆に助かる。
高山病気味だったから、呼吸を整えながら登れる。


IMG_0183.jpg


9合目の鳥居。
もうすぐだ! 子供たちに声をかけながら登る!
「深呼吸!深呼吸!」
かなり疲労の色がある・・・



IMG_0184.jpg


しばらく登ってからガイドさんが、
「さて、山頂まで後、どれくらいかかるでしょう?」

1・  1時間  2・ 40分  3・  20分

さて???  
みんな3!!と答えたが・・・   答えは4! 

3分!!

マジか!!力が急に湧いてくる!!

すぐさま登頂!!
やった~~~~~~~!!!

登った!!
一言も弱音を吐かなかった子供達・・・

もう、それだけで涙かこみ上げて止まらなかった・・・
。゚(゚´Д`゚)゚。

登頂後、ご来光まで少し時間があったので、山頂をウロウロ・・・
けど、もうろうとしていたからよく憶えていない・・・

山頂の自販機で、ココアを買った(400円×3)

めちゃくちゃクソ美味かった!!!
一生忘れない味だと思う・・・


IMG_0190.jpg


そしてご来光!!!




IMG_0197.jpg

IMG_0198.jpg

IMG_0199.jpg

IMG_0202.jpg


言葉にできない・・・
脳裏に焼き付くというか、魂に焼き付くというか・・・

感動の一言に尽きる・・・



IMG_0194.jpg


オヤジと子供たちの富士登山。
これは、ただの夏休みの思い出ではなく、
一生忘れることのない思い出となった!!

おちまい!!!





富士登山! 前編

行ってきました!
富士山/^o^\フッジッサーンへ~~! 

ツアーで参加!
水曜日の夜、21時半に姫路を出発。
翌朝、8時に富士山5合目到着。
11時登山開始。
17時、8合目の山小屋到着。
仮眠・・・
深夜2時、登頂開始。
5時、山頂でご来光!って感じ!


バスの中で熟睡なんか出来る訳もなく・・・


IMG_0080.jpg


高速のパーキングから見える富士山。
これに登るのか!
と興奮する!!

スバルラインを登り5合目到着!
登山ルートは初心者におすすめ、吉田ルート。

あー、自転車で登りたい!!!
と激しく思う・・・


IMG_0092.jpg

バスを降りた瞬間、
「涼しい!!」 エアコンが効いてる
ようだ!

IMG_0089.jpg


来たぜ!!
登るぜ!!  

IMG_0093.jpg


IMG_0088.jpg


下界ではありえない自販機・・・


IMG_0085.jpg


さてさて、8時から11時まで体を慣らして
登山開始!! ∠( ゚д゚)/



IMG_0098.jpg


最初は、ほぼ平坦のハイキングコース。
徐々に、お!登山だね!!的な雰囲気になって来ると、
ガイドの方が、色々とレクチャーしてくれる・・・
フムフム・・・


IMG_0106.jpg


IMG_0117.jpg


えっちらおっちら登ります・・・


DSCF2122.jpg


この辺は全然余裕!
でも、呼吸はしっかりと!!
と念を押される。

しっかりと吐ききってから吸う!
自転車のヒルクライムでもそうだ。
吸うにはまず吐く!しっかりと吐いて
吸い込む!

山小屋がポツポツと現れる7合目までは、
結構長く感じる。


IMG_0130.jpg



そして、7合目到着!


IMG_0132.jpg


雲の上! 下界とは全く違う空気!
景色!
最高やわ!!


IMG_0120.jpg

IMG_0127.jpg


富士山は、トイレ有料。
ゴミ箱は無いから、出したゴミは全て持ち帰り。

山小屋の運営と、環境の維持管理のため
高度が上がると、お値段も高くなっていく・・・


IMG_0134.jpg

IMG_0138.jpg


本日、仮眠休憩の山小屋は8合目。
ここまでは、結構、岩山が続く・・・


IMG_0147.jpg

IMG_0160.jpg


休憩をとりながら、ボチボチ登る。


IMG_0152.jpg



時々、雲に覆われたりしたが、
雨にも合わず、珍しい事らしい。
合羽を着たり脱いだりは当たり前らしいから
いい環境だったようだ!
 

IMG_0157.jpg


登山途中、携帯から聞きなれない警告音が・・・
地震発生の警告だった!!
Σ(゚Д゚;マジデ!?

大きな地震が発生! 揺れに備えろ!!
どう備えたらいい???
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

ん??  

大丈夫のようだ?? 下山してから、
誤報だったと聞く・・・
マジでビックリしたわΣ(゚Д゚)

ちなみに、富士山は山頂まで電波はバッチリ!


完全に空気の薄さを感じます・・・
途中リタイヤの方もいました。
8合目に着く頃には、風がキツくなり、
気温も低下・・・


IMG_0164.jpg

IMG_0170.jpg

IMG_0178.jpg



本日の山小屋
「江戸屋」へ到着! 


IMG_0174.jpg



休憩後、晩御飯。
山小屋のカレー! 
1200円なり! 量が少ない・・・
追加で牛丼!  1000円なり・・・


IMG_0173.jpg

今のところ、高山病の症状はない。
後は仮眠を取って、山頂を目指す!!


IMG_0171.jpg


さぁ!頑張るぞ!!
∠( ゚д゚)/
 

の、意味を込めて、1本600円のビールを
補給!!!



IMG_0177.jpg

ところがこの後、オヤジに登山以上の苦しみが
襲いかかる・・・
(;´д`)トホホ…


後半へ続く・・・








