

居ては行けない場所に居続けるバカ

昨日は、山口県きらら浜で実業団レースがあった。
5時半出発で、チームメイトと乗り合わせて現地入り・・・

山口県遠い!!

準備してアップしていざ
スタートラインへ!
やはりきらら浜で風が吹かない事なんてない・・・
今回の風は向かい風、横風。
風よけの位置取りも考えないと・・・

コースは10周(23.0㎞)
地図で言うところの、左下方向に吹く風。

SnapCrab_NoName_2014-5-5_11-7-53_No-00.jpg


スタートから前に積極的に行くのではなく、若干後ろ
気味での走り・・・

これが全くもって最悪の展開を生む・・・
集団は風の影響もありブチブチと千切れる展開になる・・・
先頭近くでは問題ないけど、千切れた分ブリッジを掛けないといけない・・・
脚を使う・・・

コーナーを曲がるたびに先頭の集団と少し溝が開く・・・
ダッシュで追いつく、呼吸を整える間もなく次のコーナーで
同じことが起きる・・・
この最悪な展開の繰り返しで息が上がってヘロヘロに・・・

写真を見ると、全部が苦痛に歪む表情だ・・・


12144917_1508574136131816_305102062362892481_n.jpg

12112288_1508574009465162_5444007433816572585_n.jpg

12096342_1508574139465149_4742235958200836686_n.jpg

パンチ力がないから一気に集団内に戻れず、
もっとも居てはいけない場所に居続け、苦しみ続ける
ことになってしまった・・・
綺麗さっぱり千切れてしまおうか・・・
と何度も心折れそうになったけど、レースを走っていて
そんな選択肢なんてない!
限界でどうしようもなくなるまでモガキ続けるしかない!

結局、最終ラップのジャンがなって第一コーナで切れてしまった・・・

ゴール後は確実に寿命が縮んだ感じがするほどの
疲労感があった・・・
後で心拍を確認したら、最大が188で平均が183って・・・
やばいんですけど・・・

タラレバになるけど、ドツボの負のパターンに入らず、
集団内で走っていれば、ここまで追い込まれる事は
確実になかったし、最後までしっかり走れると思う。

走力で劣っているとは思わない。
最悪の展開をして、勝手に苦しんだ自分が
大馬鹿者だったというお粗末なお話である・・・





西日本ロードクラシックに行って来たよん( ・∀・)

昨日、西日本ロードクラシックで広島県は、
中央森林公園の周回コース(1周12.3km)を走るレース
に行ってきました。

この日の最後のレースだったのでスタートは15時頃・・・
普通なら余裕のはずが諸事情により少しだけ焦る事となった・・・

まぁ、アップも少し出来たし、良しとしよう!
体調は、少し不調気味・・・ 妙に心拍が上がる・・・
試走出来ていないし、どんなコースかさっぱり分からんのが
不安だが、走るっきゃないので腹をくくる( ゚Д゚)

午前中は雨だったが、午後からは止み、路面はドライに!
クラスタE1が終了したら、E3のスタート。

チームメイトの3名も無事に完走!
しかしあれですなぁ・・・
レースが始まる前の陣取り合戦に明らかに
敗北(TдT) ウゥ…
結構、後方からのスタートになっちまった・・・
そんなこんなでスタート!
3周回のレース。
一気に上がって好位置をキープしたいんだけど、中々上がれない・・・
初めてのコース・・・ とにかく1周走りきらないとさっぱり感じが
掴めない・・・
レース前にコースの感じをレクチャーしてもらっていたが、
とにかく右へ左へと忙しい・・・
コース幅は狭いから思うように上がっていけない・・・ 
このコースの要の通称、三段坂までに先頭付近に位置したかったが、
追いつけず、こぼれた人達とパックを作って追走。

まず追いつける訳もないが、とにかく7~8人のパックで協調体制で
走るしかない。

1周走った感想は、キツいのは三段坂位で、
後の下だりと、下りからの上り返しはそんなきつくはない
(1周完での感想)。
けど、結構テクニカルでスピードの乗るコーナーの連続で、
目の前で3~4人落車Σ(; ゚Д゚)ウハッ
一人は結構スピード出てたよ・・・
コーナーを回しながら曲がって、クランク打ってそのままスパーン・・・

間一髪かわす! ヤバかった・・・
2周目の三段坂の何個か前の上り返しで、変速ミスって
チェーン落ち・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ

走りながら戻そうとしたけど、坂だったので失速。
やむなくバイクを降りて直し、再スタート。
あー、一人ぼっちになってもーた(´ε`;)
って、思ったら、一緒に走っていたパックは上りが
あまり速くなく、三段坂で追いつけた!

しかし、複合コースだと得意分野が色々あるもんだ。
数人で走っていると良く分かる。
分からないのは自分得意分野である・・・
オイラの得意分野は何なんだ・・・(TдT) ウゥ…

しかし、1周が長い・・・
まだ?? え?まだなん???

3周目は本当に協力して走る。 だってここで頑張っても
なーんもならんから・・・ このパックの順位すらポイントには
関係ない。 
それでも負けたくないから最後はしれーっと着順上げて
ゴール!

3周で終了だったけど、やっぱりめっちゃしんどいわ!
これ、E2で4周、E1で5周、 Pでは12周を戦う・・・
3周でもう、お腹いっぱいです・・・

まぁ、みんな無事完走で良かった!
次に走る登録レースまで期間が空くので、
サマ-エンデューロードはりちゅうのエリートで
エントリー!
高強度の練習ですね!

引きずり回されて終了! それもまた( ノ゚Д゚) よし!

それにしてもヤバかった・・・ 広島には、広島中央森林公園と、
広島森林公園があるんです・・・ 危うく広島森林公園に行きそうに
なって焦ったのがこの日一番のビックリでした・・・

気をつけなはれや!
ド━(゚Д゚)━ン!!



反省しかない、きらら浜(;▽;)

昨日、山口県は、きらら浜に行ってまいりました。
山口県って、遠いのね・・・

レースは午後からだけど、早めの到着だったので試走
も出来て良かった!

コースはこんな感じ!


SnapCrab_NoName_2014-5-5_11-7-53_No-00.jpg


一周 2.3km 
僕のカテゴリーは7周回で終了。短期決戦!

前回、前々回のクリテ、白浜&舞洲は往復コースで
コーナが少なかったが、今回は90°コーナーが6箇所。

反省しかないレース内容は、まず、一人で風を受けることが
かなり多かった・・・
もし逃げが出たら追うつもりだったので、常に先頭の方を走っていたが、
集団からそれて、単独で走る場面が多かった・・・
それと風。
風向きが駐車場の方からの風・・・
皆、風下に回りたい。 この位置取りでかなり体力を温存
出来る・・・ 下手でした・・・
そして、コーナーの進入スピードと脱出のスピード・・・
全くの下手くそ!

コーナーでクランク打つのが嫌だから、足止めて曲がってた・・・
皆、回しながらガンガン攻めてるから、コーナー立上りでどうしても
踏まないと追いつけない・・・
コーナーが少なかった白浜、舞洲ではそこまで気にならなかった、
コーナーワークの下手くそさが如実に浮き彫りとなった(;´Д`)

そして、逃げが決まらなかった最終スプリント。
ここへの位置取りが全く上手くいかなかった・・・
無駄足を使って、最後の上げなければいけない場面で、いい位置まで
上がれなかった・・・

フィニッシュラインから、2つ目のコーナー。
ここが実質のゴールライン的なつもりで皆上げてくる。
僕は、ここで全然前に出れなかった・・・

最終コーナー曲がった時にはもう、「あー、今日完全にダメだわ・・・」
一応、順位は落としたくないのでスプリント。

一桁ゴールも出来ない有様・・・
今日、着れなかったら自転車没収!ってエボシ君に言われてたのにね・・・
他のモジュマメンバーは、いい感じ!

こばくんもレースを重ねるごとに確実に力を付けている。

一緒に走ったノッチさんは上手い位置取りで風避けを利用。
上がる時は一気にいい位置まで上がっていた。
もう少しで入賞だったのに惜しかった・・・

そして、E2でタク君が3位!

どんなもんじゃい!!
うちらの脚質瞑想中は、
スプリントもイケるんじゃい!!


んで、お春さん!
3位!


どんなもんじゃい!うちらの
親方スプリンター、どんなもんじゃい!


んで、やっぱり我らがエース!
完全に決まったと思われた逃げを最終周回でほぼ潰すところまで
追い上げてのスプリント!

4位入賞!!
どんなもんじゃい!!
やっぱ、すげーぞ!
我らがエース殿!!


┐(´∀`)┌ハイ
またまた、凄いのはチームメンバーであって
僕ではありませんでした・・・

しっかし、全くいいところがないレースだった・・・
山口まで行ってこんなブルーな
気持ちで帰ってくる羽目になるとはね・・・

次頑張ろう・・・




参考になるわ~( ・∀・)

動画で上がっていたらしい。
(こば君情報)

白浜クリテリウムE3


DSC_0032.jpg


こんな奴を探してみてください(´∀`*)

白浜クリテに行ってきたよ( ・∀・)

白浜クリテリウムに行ってきました!
8時50分までに受付を済まさないといけないので、
早めの出発。
4時にチームメイトのこばくん宅へ!
到着はゲートオープンより大分と早かった(・∀・)
しかし、天気が心配だ・・・

試走済ませて、アップしてスタートが近づいてきた・・・
僕のレースはE3の1組。
P1の予選後のスタート・・・

もう、雨が降り出してきた・・・(´ε`;)

そしてP1の予選終了間近にゴールライン、僕らの目の前で
えげつない落車が起きる・・・
何台も自転車が宙を舞っていたΣ(; ゚Д゚)ウハッ

いやいやいや・・・
それ見た後に、雨の中走るんかいな・・・・

はい・・・時間となりスタートラインへ。
今回はポイントレースと言うレース形式らしい。

ゴールの着順ではなく、決められた周回で1.2.3位でライン通過で
、ポイントゲット!
全12周回中、
ポイント周回は3.6.9周。
この周回で、ガチンコでポイント取りに行かないと勝てない
ってレース。
もちろん、ゴールの着順も1.2.3位まではポイントが付く。

ようは、勝つには逃げてポイント取りまくるか、
3.6.9.最終ラップでスプリントで取りに行くかである(;・∀・)

へい!スタート!
雨は結構降っている・・・ってことは、落車の確率大・・・
コーナーは滑るが、問題はブレーキの効き具合・・・どれだけ
突っ込めるか? 1周目の第1コーナーで確認。
ん?? 意外と効く感じ!

とりあえずは、元気なうちにポイントゲット!作戦!
最初のポイント周回3周回目の立ち上がりをいかに先頭で立ち上がる
にかかっている!
最初のポイント周回、ほぼ先頭でコーナーに突入!
すぐ横の選手落車・・・
かわしつつ加速。
自分の中では、「よっしゃ!!ポイントゲット!」
的な位置取りだったが、4番手位で通過・・・ 不発に終わる・・・

作戦変更で、もう全部のポイント取りに行くぞ!!作戦!
次のポイント周回。
これまたいい位置でコーナー突入!
「よっしゃ!!ポイントゲット!」

のはずが、これまた不発・・・

そして、9周目のポイント周回。

そこそこいい位置で立ち上がり、今度も、
「よっしゃ!!ポイントゲット!」(^-^)/不発・・・

あかん!!あかんやん!!

なにやってんの!!
もう、着順でポイント取るしかないやん!!!

最終周回の最終コーナー! 
突っ込めるだけ突っ込め!!作戦!  これまでは、いい位置でポイント
取りにいってライン間際で、やられてる・・・

少しでも早く立ち上がってゴールを取るしかない。

コーナー入りは、いい感じの位置!
後はゴールまでのスプリント!!  脚は全然終わってない!

踏む! (゚Д゚)ゴルァ!!
回す!! ( ゚ロ゚) モルァ!!


・・・・着順4位・・・(TдT) ウゥ…

何やってんだか・・・

結局、ポイント0やんけ・・・ で、ポイント加算後の順位は、
8位・・・

まぁ、加速する脚を作り中だから、そのうちいい日も来るだろう・・・

今回のレース、雨で最悪だったけど、位置取りは自分の中では、
バッチリだった!
4回の全力スプリント+各コーナーの立ち上がりの加速でも、乳酸にやられる
ことはなかった。

これはここ数週間のダッシュの練習の賜物だと思った。



DSC_0034.jpg


DSC_0035.jpg


もう、ジャージも自転車もドロドロですわ・・・
同組だったノッチさんと僕は終了したので、

後は、こば君、お春さん、エース殿と、エボシ君のレースのサポート
と応援。

こば君も前回の失敗を修正して完走!
お春さんも熱い走りだった!

そして我らがエース殿!!
圧巻のレース運び! パンクのトラブルもなんのその!!

E1で優勝!!
どんなもんじゃい!
我らがエース! どんなもんじゃい!!


ほんま凄いわ・・・ もう、鳥肌立ちまくり・・・

そして、E2レース、エボシ君!
これまた、凄い走りだった! ポイントをゲットして、
最後のゴールスプリントが凄かった!!

差し切って、着順1位!!

どんなもんじゃい!!
うちらのルーラーは、スプリントもイケるんじゃい!!


結局、すごいのは僕ではなく、他の方々ですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

でも、MOJYUMA Area075と言うチームは間違いなく
勢いありまっせ!!

チームの端くれである事を誇りに思います(・∀・)
いつの日か凄いと言われるようになりたいものです!
おちまい!


