

自転車の点検

今日は仕事が休み!姫路の自転車ショップに自転車の点検をしてもらいに行きました。
中山サーキットのレース前に点検出来てよかった~!
国道2号線沿いを走り、ショップまでは約25キロくらい。信号が多くて思うようには走れないけど、
全力で往復するといい運動になしました。
現在、走行距離は6000キロ。お店の方に、「特に取り替えるようなパーツは今のところはないです。」
と言われて一安心。定期的に点検をしてもらってますけど、工賃無料でパーツ交換、点検をしてくれる
良心的な店です。ありがたい!点検後、まっすぐに帰ろうか、寄り道しようか迷いましたが、なにぶん暑い・・・まっすぐに帰ることにしました。とりあえず、トレーニングを兼ねて、往復は全力疾走!
信号ありのストップ&ゴーの繰り返しだったけど、アベレージ約30キロで到着できました。
それにしても、やっぱり空気抵抗ってすごいです。車の後ろに付くとらくらく、40キロオーバーで走れます。レースではやっぱりトレイン走行で集団で走るのと、単独走行では、明らかに疲れ方が違いますからねぇ・・・山は別ですけどね!ヒルクライムだけは、ほぼ風除けのことを気にせず、ただ黙々とペダルを回す自分との戦いです。日々の努力がもっとも出る上りでは負けたくないです。ってまだまだ、へなちょこですけど・・・
