

鳥取砂丘に行ってきました

昨日、鳥取砂丘に行ってきました。天気もよく最高の自転車日和でした。
朝、7時前に自宅を出発。 国道373号線を北上するルートにしました。西粟倉を過ぎるまでは、地味に登りが続きます。余り飛ばし過ぎると後半へばっては困るので、押さえ気味に走りました。
なんせ、初めて200キロ越えの走行なので、ペース配分がわかりません・・・
上月、佐用を過ぎ、西粟倉のあわくらんどに到着。ここで一休み。当然の事ながら、疲れもほとんど無く元気いっぱい! 
さあ、出発。
しばらく進むと志戸坂トンネル。このトンネルが片側通行止めで工事中・・・ 誘導員の人が、無線でやり取りしながら、「自転車一台通ります。」旗を振ってくれたので前進。このトンネルが結構長い・・・
車道を走っていたけど、これはもしや、前から車が来たら正面衝突か・・・まあ、トンネルを僕が通過するまで、車は通さないだろうと思いながら、ふと横を見ると歩道が・・・一応、歩道に移動しておこうと、
ビンディングを外していると前からトラックが!危うくはねられるところでした。頼むわ!初めから歩道を走れとかなんか言ってくれないと!!トンネルを抜け、そのまま進むと、今度は、誘導員が、「ここから先は自動車専用道路ですよ!」って・・・
うそ~!って思いながら、きょろきょろしてると、一般道を発見。もし何も言われなければそのまま進んでたと思う・・・危なかった・・・
これで、峠も越えたし後は下りで勢いで砂丘までゴー!
昼前には到着しそうな感じ! 千代川を横目に順調な走り。天気もよく心地の良い気温、スピード!
最高に気持ちいいです! やがて砂丘到着!


142.jpg
43.jpg


お昼前で、お腹もすいたしご飯を食べようと、入った店はがなりリーズナブルな価格の店でした。
ステーキ丼とやらを注文。結構なボリュームでおいしかった! デザートも食べようと梨ソフトクリーム
を注文。めちゃおいしかった! いいですよね。ご当地グルメ!


140.jpg


しばらく休憩してから、出発。 片道105キロ。特に疲れも無く、復路は飛ばして帰れそうです。
途中、河原の道の駅の手前に、「とうふちくわの里」があります。以前、車で立ち寄った時に
凄い種類のちくわや揚げ物があって、ほとんど試食が出来て是非今回は帰りに寄ろうと思って、楽しみにしていました。 ここの豆乳ソフトクリームが超うまい! 145.jpg


甘い物食べて充電完了! 
智頭あたりから、ゆっくりと登りが始まり、頑張ってペダルを回す!きつい坂ではないので比較的楽に
登れたかな。 
再び、志戸坂トンネル。 今度は、誘導の人が、「そこに蛍光のチョッキがあるから、着て通ってください」 って・・・ はぁ?往路で通った時には何も言われず、危うく車にひかれそうになったのに!
歩道があることもわかっていたし、ライトもテールランプも装備していたので、「いいです。このまま通ります。」って通過しました。
トンネルを抜けると後は下り。あわくらんどで休憩後、とばして帰りました。ちょっとお尻が痛くなりましたが、意外と走れるものですね! 走行距離は 211キロ。アベレージ27.9キロでした。
ペース配分すれば、300キロはいけそうです。 
