

しまなみ海道は最高だ! その2

快晴の中、絶景を眺めながらのサイクリング!最高! 
軽快な走りで橋を渡る。

s-F1000249.jpg


大島に渡り寄り道。村上水軍博物館を見学。
村上水軍とは・・・
村上水軍(むらかみすいぐん)は、日本中世の瀬戸内海で活動した水軍(海賊衆)である。その勢力拠点は芸予諸島を中心とした海域であり、後に大まかに能島村上家、来島村上家、因島村上家の三家へ分かれた。
彼らの多くは真言宗徒であり、京都などに数多く菩提寺が残されている。また、今も瀬戸内周辺地域には村上水軍の末裔が多く住む。主な活動は航行船の破壊、略奪、信書の開封破棄等を通じた同盟関係の分断である。20世紀まで瀬戸内海で見られた漂海民も、村上水軍の末裔ではないかといわれている。
代表的な表家紋は丸に上や八角形に縮み三文字などてっことらしい。
船の前で記念撮影。


s-F1000247.jpg


次の島で集団で走る地元のロード乗りの方々と遭遇。引っ張ってもらいながら一緒に走らせてもらいました。
大三島の道の駅「多々羅しまなみ公園」で休憩。どこを向いても自転車だらけでした。

s-F1000250.jpg



ふと見ると、自転車に荷物を大量に積んだ自転車が2台ありました。どうやらたびをしているようで、気になったので
話しかけてみました。 すると驚き! 日本一周の最中だそうだ。 北海道を回って南下、沖縄を回ってただいまが大三島だとか・・・すごい・・・ 二人いるから一緒に旅をしていると思ったら、またまたビックリ! もう一人の彼は
まったく違う場所から日本一周を始めて、超偶然でこの道の駅で出会ったらしく、年齢も25歳と一緒で意気投合したらしい。いろんな出会いがあるものですね! 一人は10ヶ月、もう一人は4ヶ月旅をしているらしい。
この二人にとってこの偶然の出会いは一生の思い出になるはず。 すばらしい!
(一応顔は隠して・・・)


s-F1000252.jpg



その後、ゆっくり観光しながら因島へ。今日のサイクリングは終了!楽しかったなぁ!!今度は時間の縛りが無いときに、往復したいです。尾道に車で渡って、しめに尾道ラーメン!! 有名な行列のできる店で食べました!
美味し!!


s-F1000254.jpg
s-F1000255.jpg


最高の一日が終わってしまいました。 また今度必ず行こうと思いました。家族も連れてね!!
