

秋の中山4時間耐久レースの見学(・∀・)

天気予報では夕方からの雨だとかで、曇り空だけど、ツーリングがてら
中山サーキットのレースの見学に出かけました。
嫁の実家からのスタートで、日生経由でサーキットまで(^ω^) で、250号の
峠を上っていると、前方に荷物を積んで、いかにも「旅してます!」って感じの若者が
いました。上りながら、話しかける。「どこまで行かれるんですか?」とたずねると
「全国、都道府県庁の制覇を目指して走っています。北海道からのスタートで次の目的地が岡山です。」
ずごいなぁ(・∀・) スタイルは、半袖、半ズボンにサンダル。よく分からないロードバイク。
「頑張って!気をつけて走って下さい!」と言葉をかけて、僕は全力で走り去りました。
しかし、色んな人がいるもんだ(´∀`)

で、雲行き怪しいな・・・と思いつつ、サーキットに到着。ゲートで入場料金払って
入ろうとするが、(あえてお姉さんといっておこう)受付のお姉さんが、かなり話しかけてきた。
自転車はいくら位するの? 服は高い? 一式そろえるとどれくらいかかるの? から
どこから来たの? サーキットの坂はキツイでしょ?などなど・・・ よく喋るおばちゃ・・・いやいや
お姉さんだった。

早速、BJCの皆さんを探すことにしましたが、あっさりとのぶさんに遭遇。
まったく探さなくて良かった(・∀・) 今回、参加人数が少ないようで、割とガランとしていました。

s-IMG_4035.jpg


せっかく、お金払って入場したし、試走の最中だったので、 kobabeeさんとのぶさんのアップ
にお付き合いすることに( '艸`*) 
3周走ったけど、やっぱ、坂しんどいなぁ(´д゚ll) 
4時間走るのは、かなりキツイと思います・・・

やがて、スタートの召集がかかり、BJCの皆さん移動。頑張れ!!

s-IMG_4037.jpg


s-IMG_4038.jpg
s-IMG_4039.jpg



スタート位置に移動が開始。何人くらいいるのかな??100人くらいだろうか??
なんか、いつもは走る側だけど、外から見るってのも悪くないな(・∀・)


s-IMG_4040.jpg
s-IMG_4041.jpg
s-IMG_4042.jpg




スタートラインにて準備完了の様子。いよいよ始まります。
なんか、走らない僕までドキドキするなぁ(´∀`)
皆さんがんばって!ファイト!!
ローリングスタート開始!!


s-IMG_4044.jpg


先頭集団はやっぱ速い。けど、最後までもつんかいな・・・まぁ、チーム参加の人は
基本、速いですよね!ソロの人はちょっとペースを考えないと、もたないだろうな。
何周かラップしていくうちに、集団もバラけて、ペースが出来ていました。
kobabeeさんとのぶさんが、割と近い距離でラップ。じゅんきちさんがその後を走ってました。

s-IMG_4045.jpg


じゅんきちさんの奥様が、応援に来られていて、少しお話しましたが、話のしやすい、とても
明るいかたで、「坂を上るのって、体重が軽い方がいいんですよね」と奥さん。
じゅんきちさんが目の前を通過。そこで奥さん「じゅんきちくん!今度からカレーのお替りなしやから!」
って、じゅんきちさんに聞こえていたのかな?これは応援では無い( '艸`*)



s-IMG_4046.jpg



この辺りから、雨がパラパラと・・・
しばらくすると、「落車!!」 落車の瞬間を見ていたけど、かなり危険な感じだった。
クリートが外れず、自転車ごとガードレール乗り越えて、うわぁ!大丈夫か?
けど、自力で立ち上がり大した怪我ではないようだ・・・
その後も、かなり落車があった。BJCの皆さん怪我なく頑張って!


s-IMG_4050.jpg
s-IMG_4049.jpg
s-IMG_4051.jpg



雨も本降りになってきた・・・これはかなりハードなレースになりそう・・・
僕は自走で来ていたので、しばらく見学後、帰ることにしました。雨じゃなかったら
片鉄から湯郷まわりで帰ろうと思っていたけど、仕方なく、和気から赤穂へ・・・
しかし、結構、降ってきたぞ・・・けど、気持ち的には、耐久を走ることに比べたら
こんなんへっちゃら! と思いつつ家路へ。
帰宅後、自転車の掃除しながら、「BJCの皆は大丈夫だろうか??」 雨の中、ブレーキも効かない
視界も悪い、路面は滑る・・・ 心配だな(´д`;) 
無事、怪我無く完走出来ること祈ります!

