

梅雨の天気予報はあてにならず・・・

今日は休日・・・
昨日の天気予報では、なんとか天気は
もちそうな感じだったのに、朝からどんより
曇り空・・・雨が降りそうやん・・・
せっかくの休みだし、少しでも走りたいな・・・
って事で、軽く50kmほど走りました!

一応、膝の違和感が気になっていたから
コンプレッションのレーパンで出動だε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ


s-F1000922.jpg



坂越から高取越えて赤穂御崎で来た道を帰宅。



s-F1000920.jpg


s-F1000921.jpg


田植えのシーズン!のどかな田舎道!
良いもんだな!

でもな~・・・
う~~ん・・・やっぱり右膝に違和感あり( ;∀;)
安静が一番なんだけどね・・・

帰宅後、TOMATOに点検に行くことにしました!
雨降りそうだから車で 
'`ィ (゚д゚) /行きます!


s-F1000929.jpg


TOMATOは平日だけあって空いていました!
自転車職人Iさんの下関談議で盛り上がった!
ほんと、話が尽きないわ~(´∇`)
ロングライドの経験談を聞いて、(゚Д゚ )フムフム…
ためになるわ~!
点検してもらって帰宅!いつもありがとう!
TOMATO様!!

はぁ~・・・雨降って来たよ・・・
膝に不安があるよ・・・
恐らく、来週予定していた、
「走るぜ!400キロオーバー!
    坂本龍馬に会いに行くぜよ!!」
は、延期になりそうだな・・・
無理をしてはダメだよね!

帰宅後、自宅近くでパンクをしている
自転車乗りを発見。
かなり困っている様子だった
これは無視できないでしょ??
すぐさまレスキュー∠( ゚д゚)/
自転車乗りはみんな( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

一応、ポンプとパンク修理道具を持って
行きました。

s-F1000930.jpg


おいら「パンクですか?手伝いましょうか?」

自転車乗りさん「困ってるんや~・・・」

ん??

この方、一体、お歳は何歳なんだ??
パンク修理をしながらお話しました。


s-F1000931.jpg


おいら「どこまで行かれるんですか?」

自転車乗りさん「姫路から娘に会いに広島まで行った帰りですわ」

おいら「へぇ~!凄いですね! 」

おいら「失礼ですけど、おいくつですか??」

自転車乗りさん「70歳や!」

おいら「 Σ(; ゚Д゚)ウハッ マジっすか!!いや!お若い!」

おいら「自転車暦は?」

70歳の方「最近やで!何でも経験や!」
凄いや・・・まさしく生涯現役!!
挑戦する姿勢が凄い!いや!天晴れ!

パンク修理の経験はむか~しにあるけど、
最近乗り出してからはないらしい・・・
そりゃ困るわな・・・

自転車は姫路の〇〇ひで買ったらしい・・・

おいら「自転車買うならTOMATOが
    いいですよ! 親切だし、まず、
    パンク修理の仕方から教えてくれますからね!」

TOMATOの良さを宣伝!

70歳の方「今度買う時は考えるわ!」

しかし、70歳の方の自転車はジャイアントのクロス。
クロスバイクで広島まで行く根性が凄いわ・・・

パンク修理したけど、チューブが英式バルブで
ポンプが合わず、一旦、ママチャリ用のポンプを
取りに帰る・・・

おいら「仏式のチューブにした方がいいですよ!
    空気入れやすいし、抜きやすいし!簡単だし!」

70歳の方「今度、〇〇ひに文句を言っとくわ!!」
売り逃げぎみの店に怒っていました・・・

おいらTOMATOで買ってよかったわ~(´∀`*)ウフフ

'`ィ (゚д゚)/
パンク修理終了!
70歳の方「ありがとう!助かりました!
      これもいい経験や!ありがとう!」
いや、こちらこそいい経験やわ!
自転車って凄いや!
まさに生涯現役で出来るんや!って思いました!

70歳の方「ちょっと待っててや!
      あんたお酒呑むやろ!!」と言って
近くの酒屋で「お礼や!」とビールを買って来てくれました!

おいら「なんか逆にすみません(;・∀・)
    それでは遠慮なくいただきます」
そしてお別れ・・・

おいら「姫路まであと少し! 
        気を付けて帰ってください!」

70歳の方「ありがとう!またどこかで会えたら
                 ええのにな!」

きっと会えますよ!TOMATOのお客さんになればね!!
いや~!!自転車仲間は年齢関係なく助け合えるし、
話が出来る!

で、こいつがお礼のビールだ!


s-F1000932.jpg


美味し!人助けの後のビール最高だ!
いや、パンク修理くらいで逆に悪いわ・・・
人生の先輩が、無事に帰ることを祈りつつ
お礼のビールを味わいましたとさ!
おちまい!




