

休日のお出かけ 見学編

昨日のこと・・・
姫路城大天守修理見学施設
 「天空の白鷺」
に行って来ました!

s-F1000952.jpg


修理中にしか姫路城の天守を
間近で外から見ることが出来ない
って事での見学だ!
駐車場からしばらく歩く。


s-F1000944.jpg


'`ィ (゚д゚)/到着です。
雨も止んでいい感じであります!
人は少なめです。
まぁ、待ち時間が嫌で見学を遅らせたから
当たり前か!


s-F1000947.jpg



入場券を買って見学開始です。
しかし、こういう文化財は凄いわ・・・
こんな建物や石垣を昔の人が作った
なんて・・・恐るべし・・・


s-F1000949.jpgs-F1000956.jpg



僕的には、お城にしろ、ピラミットにしろ
宇宙人のテクノロジーだと思う( ゚д゚)ウム

さてさて、修繕の様子を見学だ!
エレベーターで8階の天守まで上ります。



s-F1000955.jpg


シャチホコが降ろされていて、瓦を職人さん
が直していました!
仕事やりにくいやろな~(;・∀・)
見学者の視線を受けての仕事・・・
100%うっとうしいはずだね・・・

で、姫路の町並み!
城下町をお殿様が眺めていたんかな??


s-F1000954.jpg


後は通常の見学で城内へと移動。
薄暗い中、昔に思いをはせながら
歩きました!

s-F1000958.jpg


色々な展示物もありました。
槍に火縄銃、掛け軸に書物・・・
価値がさっぱり分らん・・・

で、こいつの前で渾身のオヤジギャグが
炸裂した!
我がファミリーとその他数名の見学者。


s-F1000959.jpg  
この甲冑、めっちゃ、かっちゅ( ̄д ̄)エーなー
                            (かっちょえーなー)
( ノ゚Д゚)よっしゃ!手応えありや!!

・・・
・・・・
・・・・・( ̄- ̄) シーン…

不発・・・ 我が家は慣れっこ
だけど、他の人は失笑ぎみだったわ・・・

(゚Д゚)ノ ァィ うつ向き気味に城の
外に出ます・・・


s-F1000950.jpg




その後も、色々見学しながら歩きます。
やがて、怪しいやつが現れた!!
忍者や・・・ それも紫の衣装の忍者や・・・
隠密なはずの忍者が紫の服とはね・・・

無視したら可愛そうだから、とりあえず、

「一枚撮らしてもらっていいっすか?」

でポーズを決めてパシャ!




s-IMG_4724.jpg


まぁ、そんなこんなで楽しかった!!
子供にもいい経験になったかな!
僕はもっとオヤジギャグに磨きを
かけないとね!
おちまい!


                                          








