

山登り、情報収集( ・∀・)

本日、梅雨の中休み!
そして休日!!

走るぞ!!

と思ったが、買い物に行く約束だったので、
晴天の空を見ながら車でお出かけ。

目的は、マイカル明石。


1372504516683.jpg


富士登山に向けての買い出しじゃなくて、
情報収集。

店員さんに色々聞いて、何が必要で、
どんな事に気をつければいいかを尋ねる。

意外と商売っけのない回答。

「最低限必要なのは靴とリュックと合羽ですね」

 「靴は仕方ないから買うとして、リュックなんて
  何でもいいんですよ」

「合羽はまぁ良いものにこした事はないですが、
 普通のものでいいですよ」

本格的に始めるなら、それなりに装備が必要
だけど、夏山で、しかも初心者。

山頂と、下界との気温差や天候の変化に対応
出来るものがあれば、特にこだわる必要もないようだ。

店員さんいわく、

「今年は世界遺産登録で、富士登山は凄い人だと
 思いますよ・・・」

まぁ、そうでしょうな・・・

別に世界遺産になったから登ろうと思った
訳ではないが、タイミングが悪かったなぁ~・・・


富士山までに、とりあえず六甲山と大山は行っときたいな!



