

美山ロードに行ってきたよ( ・∀・) 後編

さて、美山ロード初参戦。
コースはこんな感じ!


s-course.jpg



自分のカテゴリーの前、C4がスタート!
一周回だから約15分。

ドキドキしながら待つ・・・
C4のエントリーのきまぐれ君、先頭集団で帰ってきた!

さぁ!スタート位置へ! 割と先頭で並べた!
スタートの合図と共に加速!!

先頭から常に10~20番目位で走る。

スタート直後、落車があったらしい・・・
この日は、本当に落車日・・・ 落車の影響を
受けた人は、少なからずいたようだ・・・

終始、集団のままのレース展開になる。

一周目の九鬼が坂峠。

ここで、一人が飛び出す。
集団から出ているのは、すでに逃げていたもうひとり一人
とで2人・・・
何を血迷ったっか、もう一人、ここで集団から飛び出すバカが・・・

私です(;´∀`)

当然、集団は見送る。
まぁ、団子で下るのが嫌だったってのもあるけど、
ちょっとだけ無駄脚を使った。

下りきった交差点を曲がった辺りで、集団に吸収される・・・

ここから少し下がって回復、温存・・・
ほんとバカだね!


2周目の又林ってとこくらいで後方で大なき落車・・・
いつ聞いても嫌な音だ・・・

九鬼が坂の入口付近では、少しでも上がろうと
集団は密度をます・・・

ここでの位置取りは大事だね・・・

九鬼が坂峠突入!
ここで下がる訳にはいかない! 
全開で登る!! (`皿´)ムッキー!!

頂上付近では、4~5番手くらいか・・・
2周目の下りも、団子状態は避けれた。
必死で回して、最後の鋭角交差点を通過。
ゴールまであと少し!!

ここからは、ハイスピードのまま最後のスプリント
の様子を各選手うかがっている・・・

先頭2~4人くらい横並びで並走。
その中に混じって必死で回す!

すると、僕の右隣から強烈なスプリントで
抜け出す選手が!
Σ(; ゚Д゚)ウハッ

それをきっかけに、ゴールスプリントへ!

数人が加速していく!!
ここで思い知る・・・スプリント力のない
自分ではなく、スプリントの仕方が分からない
自分がいる事に・・・( TДT)

追いつける訳もなく、その後も数人に抜かされ
ゴール・・・

リザルトは、11位。

ゴールしてすぐに、試走の時にお世話になった
MOJYUMAのSSさんのアドバイスを思い出して、
納得した・・・

「九鬼が坂は勝負のポイントではない。
離されずに下ってからが勝負」・・・

ははは・・・その通り!

その後、色々と参考になる話を聞いて、
ロードレースは冷静な状況判断と戦略が
いかに大切かが身にしみて分かった・・・

平坦や上りの練習は当たり前の如くだが、
ここ一番の加速、バイクの進め方を繰り返し
練習しないと、格好だけのにわかスプリントでは
ダメだと心から実感・・・

けど、勝ち負けは別として、レース自体は凄く
楽しめた!
美山ロード、楽しいです(´∀`*)

来年のエントリーするぞー!!!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

