

初の色々( ・∀・)

初の実業団レースに参加してきました!
そして、初のクリテリウム!
まずは、勉強と経験を積む!が目的です( ・∀・)

場所は舞洲。 登録レースでは一番の近場。

チームメイトのこばくんと乗り合わせで現地入り。
レースは午後からだけど、受付済ましたりアップしたり
なんやかんやで時間はすぎる・・・


DSC_000002.jpg

とにかく、寒かった:(;゙゚'ω゚'):サムィー

遠くに見える六甲山にはうっすらと雪が積もっている・・・

いよいよスタートが近づいてきた!
まずは、E3一組。
チームからはこば君が出走。
とにかく横風が強い。 クリテはひたすら往復のレース
だから、風は常に同じ方向から吹いているので、
行きと戻りで上手く風よけを作る位置取りも大事。

1組目スタート!

1周900mの短いコースの往復。
加速、コーナー加速の繰り返し。

E3クラスは20周。 
レースを終えたこば君から情報を色々もらい、いざ!
スタートラインへ!


1396778460082.jpg


スタートラインに立ってしまえば、ホビーレースと
変わらない緊張感。
けど、周りの選手が皆強そう・・・

(^-^)/スタート!
ローリングスタートで半周、その後ドカンと加速!
この日の課題は、集団の中での位置取りと、初のクリテリウムで
の自分の特性を知る勉強。
短いレースで、ちぎれてはダメだから、常に先頭から5から10番で
走る事を意識する!
第1コーナーに飛び込む際に、コース外からエース殿がアドバイスをくれる!
コーナー入口でいい位置に上り、そのままコーナーを抜けて加速。
簡単そうだけど、走っている全員がそれをしようとしているんだから、
思うようには行かない・・・・
最初は、戸惑ったけど、意外と周りが見えている!

わかっていることは、自分にはまだ、加速を繰り返す体が出来ていないこと!
それゆえに、コーナー立ち上がりでは出来るだけ前方でとの思いが強かった。
直線部分では、横風を避ける位置取り。
コーナーではビビリだけど、立ち上がりに備えての進入。


1396780557073.jpg



確かに強度は高いけど、ついて行けないって感じることはなかった。
速度の上げ下げがあまりなければ、耐久だと4時間位は走れそう・・・
上げ下げがなければのお話ですが・・・

けど想像より意外と、あれ? 辛くない?
走りながら思い出した、ソレイユの和田さん山本さん、エボシ君との
七曲練。
「あの練習に比べたらまだ辛さは緩いぞ(ノ゚Д゚)」

けど、残り2周位で、軽いアタックがありそれに追いつこうと
ダッシュ!
結局、すぐ集団に戻ったけど、集団に飲まれ、後方に下がってしまい、
そのまま、コーナーへ・・・
コーナーの立上りで集団から離れてしまい、そのままジリジリ離されて
単独でゴール。

一応、完走って事ですね!
実業団のレースは、ホビーレースと違い、足切りがあるので遅れると
レース終了・・・
厳しい世界です(´ε`;)

感想としては、今、明らかに足りないのはパンチ力とダッシュ後の回復力。
コーナー立ち上がりで、自転車が立つまでにトルクが伝わってないと監督
から指示を頂いた。
全体のスピードとしてはけして速くて無理だ、とは思わなかった。
あくまでE3での話・・・

その後の、E2、E1のレースを見ると、
「ははは・・・ オレ全然ダメぽ・・・」と思いました。

んで、この日、歳も一緒で気になる存在、チームメイトのイトウさんが
初実業団レースで、6位入賞!

スゴイや!

とにかく、今日の経験を次に活かせるように弱点の克服と
イメージトレーニングをしよう!



DSC_0032.jpg



E3 2組

  Number of Starter= 50
  Number of Finisher= 23
   Did Not Finish= 27
出走  50名
完走  23名 

    本日の成績 20位  

己の特性を知り、やってはいけなこと、活かす部分を
知り、後は、集団での駆け引き、位置取り、まぁ難しい
事だらけってことですわ!

彼を知り己を知れば百戦殆うからず!
ってことですね!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

