スポンサーサイト


脚質について考える

最近、思うけど、個人の脚質ってどうやって分けるんだ??
以下の分類は、どこかの誰かさんのブログから拝借いたしました。



【クライマー】
小柄で細身の選手が多く、体重の軽さを活かし上り坂で活躍する。しかしパワーでは劣るため長時間平地を高速で走り続けたり、ゴール前でのスプリントは苦手。

【スプリンター】
一般的には大柄でがっしりした体格の選手が多く、ゴール数百メートル手前からの爆発的なスパートを武器とする、

プロ選手は瞬間的に70~80km/hで漕げるのでスプリント勝負では絶対的な強さを発揮する、しかし大柄で体重が重いので登り坂は苦手。

陸上競技で100m走が速い選手のように瞬発力は生まれ持った才能で、練習である程度鍛えれるが、才能のない選手がいくら努力しても一流のスプリンターにはなれない。

【ルーラー】
平地を一定のペースで走り続けることを得意とし、数名でローテーションすれば40km/h以上で数時間以上走り続けることができる。

また緩い坂や短い山岳、スプリントもある程度ならOKなので万能型選手と言えるが、スプリンターやヒルクライマーのような長所がないので決定力に欠ける。

【TTスペシャリスト】
平地の走行を得意とするという点ではルーラーと一緒だが、ローテーションなしの単独走行でも長時間走り続ける事が出来る。

なので単独走行でのタイムトライアルで圧倒的な強さを見せる、また平地での大逃げも得意とする。

ルーラーに比べるとTTスペシャリストの方が、筋肉量が多いので体重も重く登り坂を苦手とする。

【オールラウンダー】
上り、平地、タイムトライアルのいずれにおいても平均以上の高い実力を持つ、まさにオールラウンドな選手。

どの分野も本職の人にはかなわないが、総合力が重要とされるツール・ド・フランスのようなグランツールではオールラウンダーが強いとされる。

【パンチャー】
コースの細かい起伏への対応力に加え、名前の通り「パンチ力」のあるアタックを仕掛けられる選手。

平地型と山岳型の2タイプあり、前者はルーラー+スプリンターの能力を兼ね備えており、ルーラーよりやや劣るが高い平地巡航能力を持ち、スプリンターにやや劣るがスプリント力もある。

後者はオールラウンダー+スプリンターの能力を兼ね備え登りもこなせるスプリンターである。

ルーラーのような高い平地巡航能力はなく、スプリント力もスプリンターには劣る、オールラウンダーほどではないが山にも強い。

 スプリンター→TTスペシャリスト→ルーラー→オールラウンダー→パンチャー平地型→パンチャー山岳型→クライマー

左に行くほど体格がっしり・筋肉質なので体重が重くなり、右に行くほど痩せてて、筋肉量も減り体重が軽いと言う感じだと思います。




僕は、上りは好きだけど、脚質的にには違うと思います。クライマーではないかな?
かといって、瞬発力がある訳でもない・・・スプリンターではない・・・
平地を一定のペースで走り続ける、緩い坂や短い山岳が苦にならないって所と、
体格、体重からしてもルーラーか、オールラウンダーって感じの脚質なのかな??




スポンサーサイト

コメント

ふむふむ

なかなか興味深いですね~
昇たろうさんは、やっぱりオールラウンダーっすよねー(°∀°)b
なんでもかかってこんかい!ですね(`∀´)
僕は・・・。( ・(ェ)・)

ぎゃあぁ~

爺は、小型の小太り
    胴長、短足、筋肉無しじゃん

 自転車に乗ったら駄目じゃん
 あ~ぁ

Re: ふむふむ

> のぶさん


のぶさんの脚質は・・・変態?
そんな脚質あったっけ??(oゝ艸・)
僕は、最近、エンデューロ向きなのかな?と思います。
でも、そんなの関係ねぇ~!(古ぅ~!)
ヒルクライム好きっす!

Re: ぎゃあぁ~

> ちゃり爺殿

ダィジョ─(b'3`*)─ブ!!
ちゃり爺殿も脚質は変態ですから(≧ω≦ )
脚質、変態、(∩´∀`)∩バンザ──イ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

