

うそ~んな1日 (´ω`)トホホ…

今日は早めに出発して、ロングライドに出かける予定。
昨日、色々コースを考えて、
往路は、
自宅~赤穂御崎~日生~虫明~牛窓~西大寺~金甲山
復路は、
金甲山~西大寺~長船~和気~吉永~三石~赤穂

ルートラボでの距離は、195km

朝、8時に出発ε=ヾ( ・∀・)ノ 
赤穂御崎へ!


この時期にしては割と暖かい朝です。
途中、止まってウインドブレーカーを脱ぐ。


s-IMG_0137.jpg


その後、ウインドブレーカーの出番はありませんでした。
ストップすることなく日生を通過。虫明の少し手前、鶴海。
ここから、アップダウンが始まります∠( ゚д゚)/


s-IMG_0138.jpg


一つ目の峠、ブルーラインと平行して走る。
ようこそ瀬戸内市への看板。



s-IMG_0139.jpg


ここから道に迷ってしまう(;´Д`)
ガーミンのナビがあって、しかもiフォンのマップがあって
何故に迷う?? それは、ガーミンのナビは、あらかじめ設定した
ルートを走る分には便利だけど、ルートを間違えて設定したルートから
外れると、マップ自体が見にくいし、リルートに凄く時間がかかる・・
まぁ、僕が間違えて、ブルーラインに途中から乗ってしまうルートに
していたのが悪いんだけど・・・
で、iフォンはというと、田舎道では圏外(-_-)
圏外ではまったく役に立たない。

とりあえず、間違えたなりに軌道修正。
しばらく走ると道路分岐。さて、右に行くか・・・左に行くか・・・

地図で見ると左だな!よし左! 道は常にアップダウン。
結構、上って来たけど、頂上はまだかいな??
って思ったら頂上! ん?んん?? 行き止まり?なんでや?
んで看板が目に付いた。

「日本の朝日百選」に選ばれた場所のようです。
うそ~ん・・・_| ̄|○ 違~う( ;∀;) こんな所に
来るつもりはなかったぞい・・・
とりあえず、いい景色だから一枚パシャっと。


s-IMG_0140.jpg


はぁ~・・・・下るしかないね。間違えた分岐を直進。
上っては下り上っては下り・・・ 上っては下り上っては下り
(´ε`;) 結構、脚にくる・・・
しばらく走ると、行き止まりの看板が・・・
本日2回目の、うそ~ん(;´д`)トホホ…
迂回する道は少し戻らないといけないようです。
今日はなんだかツイテないような気がする・・・

牛窓を過ぎれば平坦が増えるから後少し!
日本のエーゲ海 牛窓!

s-IMG_0143.jpg


風が結構吹いているからヨットが凄い速さで走っています。
おいらは、ほとんど向かい風でしんどいっす・・・
帰りのご褒美!追い風に期待して我慢我慢・・・

西大寺を過ぎて交通量も多くなり、信号も多い。
走りにくくなってきた。
吉井川の河口の橋を渡る。凄い横風(;><)


s-IMG_0144.jpg


もう少し走れば、児島湾大橋だ!
金甲山まであと少し! がんばれおいら!

やがて、児島湾大橋に差し掛かる。この橋を渡れば金甲山だ!
大きな橋。交通量もトラックがガンガン走ってる(n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

橋だから当然アーチ状。緩いのぼりをいいペースで上っていると
事件発生!  

橋のつなぎ目。丁度、ロードバイクのタイヤが入る溝がある!
やべぇぇ~~~!! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ガン!!
パシュ~ゥ~~~ゥ・・・


ガツン!!
パシュ~ゥ~~~ゥ・・・

二連続でパシュ~ゥ~~~ゥ・・・

うそ~~~んΣ(゚Д゚;)アラマッ

前後輪、同時にリム打ちパンク・・・
パンクよりもホイールが心配だ・・・ (レースxライトじゃないけど)
結構、衝撃があった・・・
すぐさまパンク修理。
まず、ホイールを確認。特に変形とか傷とかはなさそうだけど、
実際に走ってみないと分らない・・・(;´Д`)アウ...

チューブは1本しかない・・・ 幸い、パナレーサーのイージーパッチ
を持っていたからチューブに貼り付けて補修。
いや、ほんとに参ったね・・・




s-IMG_0145.jpg


パンクは直したけど、ちゃんと走れる保障は無い。
とりあえず、嫁さんに電話。
ひょっとしたらレスキュー要請するかもと連絡する。

これだ!!
この憎たらしい隙間!
今までこんなに隙間が憎いと思った事はないです!


s-IMG_0146.jpg


金甲山間際まで来て、まさかのアクシデント・・・
ヒルクライムどころじゃないし、帰ることに・・・
何とかホイールは無事のようです。えがった~(;´∀`)

もう、全開で帰る!! ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
帰りは追い風! ガンガン走る! しかし・・・
風向きって、そんなにころころ変わるの?? 
追い風の恩恵は、ちょっとだけ・・・ 後は、横風、向かい風・・・
うそ~ん・・・
めっちゃしんどい・・・ 進まない・・・


なんやかんやで、やっと赤穂へ・・・


s-IMG_0147.jpg


なんか風のせいで倍疲れた _| ̄|○ il||li


自宅に戻り、すぐさまお決まりのこれだ!



s-IMG_0148.jpg


美味し! ちょっと贅沢、エビス美味し!
いや~、マジしんどかった・・・

走行距離  184km
アベレージ  26.2km

今年最後のロングライドは、えらい目にあいましたとさ!
おちまい!






コメント

やったネ。

トラブル続きで 大変でしたね。
 自転車で道の迷いは楽しくないですか~?
 色々な風景が見えて楽しいと思いますけど~。
 パンクは心も凹みますね。
 おまけにWって。
 

Re: やったネ。

> ちゃり爺 殿

お久しぶりです!
いや~、参りました!散々な1日でした。
まぁ、話のネタとしてはいい日だったのかも・・・

新年からもガンガン走りますよ!
来年もコメントよろしゅうお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

