

エグいよ・・・田畑さん・・・

kobabeeくんに教えてもらった、
インターバルトレーニング。
「Tabata protocol(タバタプロトコル)」

田畑泉氏が編み出したとされるTABATAプロトコル
というトレーニング方式。
わずか4分のトレーニング時間にして有酸素・無酸素能力
を6週間で28%高めたという物らしい!
(さっき調べたんだけどね!!)

170%VO2maxを20秒、休息10秒のインターバルを7~8回
を、週に5日ほどすると、効果があるらしい・・・

170%VO2maxってのがよく分からないけど、調べてみるに
40秒でオールアウトするくらいの勢いってんだから、
とにかく全力全開だ。

早速、ガーミンのワークアウトにトレーニングの
内容を入力だ!

アップが10分

20秒 ゾーン5 心拍 172からMAX

10秒 休息

の繰り返しを 8回。
クールダウン10分のメニュー。

はじめる前は、「20秒全開?? 短いなぁ」
って、思っていたけど、

エグいよ・・・田畑さん・・・
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

20秒で、心拍をゾーン5にもっていくのが
辛いこと・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ
思わず、声が漏れる・・・
「なんじゃこりゃ!!」
で、10秒休息・・・って、これ、休息に
ならない・・・

息つく暇なく、第2波・・・第3波・・・
終わる頃には、もうぶっ倒れそうになった(;><)
めちゃくちゃしんどい!!
これは効果はあるだろうな! この辛さを、
ほぼ毎日続ける事が出来れば・・・

確実に強くなれるだろう!






コメント

No title

参考にさせていただきます。ですが週5…。
強くなってもその時その時の全力を出さないといけないからモチベーション維持が大変そうですね。

No title

お教えしといて何ですが、
実はまだ僕はやった事ありません。(^_^;)
だって、辛そうなんだもん(>_<)

Re: No title

> ジョルノ さん

モチベーション・・・ 保つのは至難の業ですね!
必ず心折れるんですよ・・・ まぁ、いいか!って・・・

あっ! このトレーニングは筋力強化にはならない
らしいから、別メニューで頑張る必要があるらしいです!

Re: No title

> kobabee くん


あー!やらないとー! 辛いけど(`・ω・´)
でも、マジでしんどいわ~・・・
強烈です・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

