

パワーキャル♪キャル♪( ・∀・)

サイクルオプスのパワーキャル。
気軽にパワートレーニングが出来るかも!
期待の品ですが、実際はどうだろう??

予約してから、買ったことをすっかり忘れた頃に
到着。


s-NCM_7767.jpg

ガーミンのHRストラップと着けた感じは
あまり変わらないね!


s-NCM_7769.jpg

さてさて・・・ 早速、トレーナーで試してみる。

ガーミン705での使用だが、特に問題なくパワーを
拾っている。
ガーミンとの相性問題で、ケイデンスが255になる
って症状もない。

問題はどの程度使えるか!ってところだが・・・
正直、微妙ですな・・・
確かにパワーは表示されるが、バラつきがあり過ぎて、
とても、このパワー表示をターゲットにトレーニングをする
ってことは無理だと思われる・・・

リアルタイムのパワーより、距離を走った後や、数時間の平均
パワーで見るのなら、使えるようだね。

当然といえば当然かな・・・
これでパワータップやそのほかのパワーメーター同等、もしくは
超える精度ならビックリだわ(;^ω^)

まぁ、1万円と安値だし価格からするとないよりはマシな
データが獲れるといったところか・・・

確かにパワーキャルの説明でも、


比較的安定した心拍を維持できる長時間のロード走行
(長距離タイムトライアルやトライアスロンのバイクパート)
やヒルクライムなどで、平均データを取る使い方が最も有効
とされています。一方で、心拍数の上下変動が激しい乗り方
や短時間で終了 する走行では、相対的にデータ精度は下がります。


または、



パワーキャルはペーサー的な役割よりも、1時間以上
の中・長時間の ライド全体のパワー平均値やNP値、
TSS値などを参考にし、ライドの質と自身の
フィットネスレベルを把握・分析するような使い方で
威力を発揮する商品と言えます。


まだ、室内でのトレーナーだけの使用だけど、
説明の通りで納得です・・・


s-NCM_7770.jpg


どうも合点がいかないのが、心拍だけで
どうしてわかるん??ってところですね。
偉い人が研究して作ったんだからちゃんとした
出来なんだろうけど、心拍といっても個人差が
あるだろうしね・・・ よくわからん・・・

まぁ、明日少し距離を走って検証してみるとしよう!



コメント

No title

みんな一気に届いたみたいですねぇ。

僕は走ってる最中はメーター見ないから、これで良いです。
乗り方もロードレース的よりもTTっぽく同じペースで淡々ですしねー。
パワー楽しいです!!

Re: No title

> まるちゃん

練習後に確認するにはいい感じだと
思われます(´∀`*)
パワ~~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

